みんなともっと仲良くなる

みんなともっと仲良くなる

お花見について(来年こそはぜひお花見をしたい)

 
今年は例年と比べて桜が咲くのが遅かったせいか、一部の地域を除いて桜の花が入学式に間に合いました。ただ北国では桜が咲くのは5月の連休からのようです。
TVで外国人旅行者がお花見を楽しむ様子を見ましたが、桜の木は色んな所が弱い様で、枝を引っ張ったり、軽く折ったりするだけで枯れてしまったりする事もあるそうです。
 
このようにTV中継を介してお花見の様子を観ている私ですが、実のところお花見をしたことが今まで一度も無いのです。キレイな桜の花の下でお酒を飲んだりごちそうを食べたりするのも楽しそうですが、季節の変わり目ということもあって何かと寒そうですし、何分私は面倒くさがり屋なので、色々と準備をしたり用意をしたりするのが億劫で、何よりも寒いのが超絶苦手というのが30歳過ぎた現在もお花見に行った事がない最大の理由です。 
上司にお花見って寒くないのかと聞いてみたら、花見というものは寒さを耐え忍びつつ行うそうで、事前にしっかりと防寒対策をしてから桜の花に臨むそうです。レジャーシートを持って、食べ物を持って、飲み物も持って、防寒準備をしても、結論はお花見が色々大変で面倒だから今年もパスです。
基本的に私はアクティブなタイプの人間ではないのでここぞという時の行動ができないのです。来年はお花見にチャレンジできるようにもう少し行動力が欲しいです。